COLUMN

2023/03/29

突板を使用した家具について

ようやく寒い時期を過ぎ、工場のほうも冬の間ずっと下まで降りていたシャッターが開いていました🌸

これから暑さが厳しい季節が来るのかと思うとゾッとするのですが、
閉鎖的な冬から開放的な春そして夏がやってくるのをワクワクしながら待っています

 

さて、最近の工場ですが、おかげさまで毎日忙しくフル回転しております。
弊社が最も得意とする、突板を使用した収納棚の製作もフル回転です。

今日は、家具に使われている突板(つきいた)について少し説明をしたいと思います。

突板(つきいた)とは

突板は木材を0.0㎜単位ほどまで薄くスライスしたもので、貴重な天然木材の使用量を抑え、安く購入できるようにした木材です。
無垢材の木目が好きだけど、予算に合わないという方にこそ、突板を使用した家具が適しているかと思います。

弊社でよく製作する棚などでは、芯材の上に貼り付けて使用しています。
先ほども書いた通り、突板を使用した家具は無垢の木と比べ、比較的安価で製作することが可能です。

(また、今回ご依頼いただいている本棚では、正面の小口に無垢材を貼り付け、張りぼて感を軽減させました。)

天然の木材を使用しているので、無垢の家具と同じように木本来の手触りや風合いを感じることができ、木製家具独特の経年劣化による変化を楽しむことが可能です。

安価でも高級感ある家具をお求めの際は、是非突板を使用してみてはいかがでしょうか。

 

突板を使用した本棚の製作風景🌲🌳


芯材に接着剤を塗り付けます


無垢材の突板を貼り合わせて


約2tの重力でプレスします

こうして工場で製作した棚をお客様のお住まいに取り付けられ漸く完成します✨


完成イメージ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンワークでは突板を使用したオーダー家具の製作を得意としています
デザイン、サイズ、素材を自由に組み合わせて、オンリーワンの特別な家具を作ってみませんか。

ホームページ内に「ORDER」特注家具についてのページを開設いたしました。
オーダーの流れなど詳しく掲載しておりますので、こちらからご確認ください。

最近の投稿

タグ一覧