COLUMN

2023/08/28

平屋住宅の魅力

一昔前では、3階建てなど居住スペースの確保のために建物を縦に広くする家が主流だったのですが、いま若い世代を中心に家を建てる時に平屋を選ぶ方が増えています。

なぜ平屋の建築は年々増加しているのでしょうか。

本記事は平屋のメリットをまとめてみました。


 
メリット1


まず一番のメリットは動線の良さではないでしょうか。
単純に階段を使用した移動がなく、各部屋への移動が楽になります。
図面上では狭いように感じる平屋ですが、天井を高くすることが可能な為、同じ坪数の部屋でも空間が広くなり窮屈感が薄れます。

 

メリット2


子供が育てやすい
赤ちゃんを抱いた状態での階段の上り下りがなく、お子様が一人で動けるようになってからも階段での転倒事故が起こりません。

 

メリット3


将来を見据えた設計で一生住める家作りができます。
全室バリアフリーに設計することにより、歳を重ねた先にも安全を確保することが可能です。
 

メリット4


メンテナンスがしやすい
将来的に外壁の塗装を施す際に、二階建て住宅のように足場を組む必要がないため、メンテナンスコストが安く抑えられます。
また、豪雪地域では屋根の雪かきが非常に楽になり、地震や台風による被害が少なくなります。

 

メリット5


家族間でコミュニケーションが取りやすくなります。
玄関から2階への個室移動ではなく、リビングを通ってからの個室間取りにすることにより、家族が一日に何度も顔を見る家造りが可能です。

裏を返せば、それぞれのプライベート空間を確保することが難しくなる面もあるので、成長に合わせた配慮が必要になります。
平屋を検討する際は家族としっかり相談したうえで、ライフスタイルに合ったものにしていきましょう。


いま人気の平屋住宅ですが、もちろんデメリット的な要素もあります。

例えば
・広い土地が必要になり、固定資産税が高くなります
・屋根の面積が増えて建築費用が高くなりやすい
・床上浸水で家が水浸しになるリスクがあります
・家通しが密集していたり周辺環境によって日当たりや風通しが悪くなる

土地選びのタイミングで、平屋住宅を意識することによりデメリット要素が軽減されるかと思います。

今回は、少し家具とは違った方向の記事になりましたが、
お家を新しく建てる際の参考になれば幸いです。

最近の投稿

タグ一覧